blog_entry
<< DVD『ときめきレシピスイーツの巻〜MAKO&南里侑香〜』トーク&お渡し会 | main |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -

「FairyStory 1stミニアルバム Fairyland−BIRTH−」発売記念イベント@アニメイト横浜(11/5)

はい、行ってまいりました。
南里侑香さんと結城アイラさんのユニット・FairyStoryのミニアルバム発売記念イベント。
場所はアニメイト横浜の4階イベントホール?
かなりいい感じに後方の番号を引き当てましたので、後方支援させていただきました。

以下、詳細は続きからどぞ。

ステージというほどのものはなくて、ちょこっと高い場所に机と椅子。
机の上にはお花がふたつ。あとマイクとか飲み物とか。
侑香さんがステージ向かって右で、アイラさんが向かって左。
司会者もいて、基本司会の質問にふたりが答えていく方式でした。

ふたりの衣装は、ミニアルバムの裏ジャケの衣装かな?
髪型とか髪飾りはカバーアルバムのジャケットに近い感じでした。
いやー、かわいかったわぁ。
あのレースっぽくなってる肩口から袖にかけてのラインとか、首元から胸元にかけてのラインとかが美しくてですねぇ。惚れ惚れしました、はい。
アイラさんは背が高いから、あんまりハイウエストにすると、もったいないですね。公式HPのTOPの衣装が一番素敵かなぁと思います。

侑香さんは、さりげなく花の位置をずらしたり、「後ろの方見えないですよね?」って立ってくれたりとか、何かと気を遣ってくれてお姉さんになったねぇ…としみじみ(笑)。立つかどうかをアイラさんとひそひそと相談していたのがまたかわいらしかったです。

で、トーク部分はもう箇条書きで。当然トークは脳内補完なので、一言一句正しいわけではありません。ニュアンスニュアンス。

●アイラベアーの話
侑香さんはラジオがあるまでアイラさんとそこまで仲良しだったわけではなくて、クールビューティーなイメージがあったから、アイラベアーでビックリした。
アイラベアーは突然出来た企画だったっぽい。
ア「ゆーかちんは、アントワネットだよね!と思って」
と、アイラさん主導でアントワネットはできたらしい……。
ゆ「でも、あれ1回しか登場してないんですよ(笑)」

●ユニットとして歌うことについて
ゆ「私は前にユニットをやっていたことがあって、それもすごく楽しかったんですけど。アイラちゃんもこう来るかなって思ってたら、こう来るか!って予想を裏切られて(笑)」
ア「ええー?」
ゆ「もちろん、いい意味でですよ」
ア「Winkさんの歌の時に一緒にブースに入って、顔を見合わせて歌ってなんだか安心しました」

●猫とハーブティーと音楽とのPV
FairyStoryの家のイメージ。
ミニアルバムのジャケットも一緒に撮ったんだけど、PVを撮る頃には、西日が差してきて眠くなった(byゆーか)。
アイラさんはPVを撮影するのが初めてで、相当緊張していたらしいけど、侑香さんに「大丈夫だよ」(かなりさらっと)って言われて安心したとか。でも、侑香さんはアイラさんがそんなに緊張していたとは気付かなかったらしい(笑)

●アニソンぷらす
ゆ「私もアイラちゃんもマイペースなんだけど、撮影の時はちゃきちゃきしゃべってるつもりだったんですよ」
会場「えええー?」(笑)
ゆ「でも、実際にオンエアを見てみたら、あ、やっぱりゆっくりなんだって(笑)」
本当はもっといろんなシーンを撮る予定だったらしいですが、「もういっぱい撮ったからいいです」とスタッフから言われたとか(笑)

●カバーアルバムについて
某サイトでいろいろ探して、どの曲を歌うか決めたんだそう。
ほかにも「アニソンとか」「男性ボーカルとか」のカバーをやってみたいと。ほほう。

●事前アンケートからの質問コーナー(やってほしいこと)
・ライブ
セットでラベンダー畑を用意するとか、空を飛ぶとか、ザ・ベストテンみたいに登場するとかなんかもう言いたい放題でした(笑)

・グッズ作ってください
目覚まし時計とか。「おやすみ〜♪」ってお休み時計? で、アイラベアーで起こしてもらうとか。

・コントやってください
アイラベアーとユーカ・アントワネットで!?
ア「もしかしたら、逆になるかも!」
ゆ「え、今さら!?(笑)」
司会の人から今やりますか?みたいなオーラが出ていたけど、侑香さんが「キャラを覚えていない」ということでなんとなくスルー。

・バスツアー
バスツアーっていろんな意味で鬼門だよね(苦笑)
ゆ「私、苺狩り行きたい!」
どこで歌うんだという話になり、司会が「バスで歌えば……」
ゆ「進行方向と逆になっちゃう。酔っちゃう……」

・ライブツアー
ゆ「やっぱり北海道に行かないとね!」という話から、ア「ラベンダー畑で歌うとか!」となって、ゆ「野外だから準備とか大変そうだよね」
あげくここでも「空を飛ぶ!」みたいな話になって、「じゃあCGで!」(笑)
ア「バスツアーで(北海道に)行くとか!」
ゆ「それすっごく遠いよ!?」
ア「じゃあ、北海道まで飛行機で行って、そこからバスにしよう!」
自由ですね(笑)

・ライブコーナー
…のはずが、なぜかお弁当話に。
ア「今日、崎陽軒のお弁当を食べたんですよ。売りの商品が焼売弁当なのに、1個しかなくて」
もう1個はしょうが焼き弁当だったそうです。で、どっちをどっちが食べるかという話になり……。
侑香さんが元気よく手を上げて「私、しょうが焼き!」
ア「やさしいからさぁ」
ゆ「いや、二度美味しいと思っただけだから(笑)」
侑香さんは、しょうが焼き弁当にも焼売が入っているかも、と思ったようです。ついでに、タケノコの甘く似たものが入っていなかったのもショックだったとか(笑)

こんな話なのに次の曲は「ラベンダーの丘」(笑)
これは、PV撮るなら北海道に行けると思ったようですが、「猫〜」になったのでいけなかったと残念がっていました。そんなに行きたいかラベンダー畑(笑)
「星を見に行こう」では、「振りがあります!」客「おおおおー!」ゆ「本当にちょこっとだけですよ(苦笑)」
ここで立っちゃったから振りはまったく見えませんでした。

で、「猫とハーブティーと音楽と」で締め。

音響はいかんせんイベントホールなので、大変よろしくありませんでした。
音の返りは悪いし、音が響かないし。場所が場所だけに声も張れない感じだったし。
ちょっとマイクのバランスも悪かったかなぁ。
正直、これで「歌よかったです!」とはちょっといいにくい感じ。
もちろん、本人たちが悪いんではなくて、会場の問題なんですが。
でも、CDではわかりにくかったアイラちゃんのハモリがちゃんと聴けたのはよかった。
ちゃんとしたホールで聴ける26日を楽しみにしてます。
きっとすごくいいものが聴けるはず。
歌詞間違えてたけどね←

告知では、侑香さんが「ブログを……あと1、2週間くらいではじめる」のと「ラジオやってます」のと。アイラさんが「Twitterやってます」のと「Ceuiさんのライブに出演します」のと。あれ、ライブのことCeuiさんとこには書いてないけどいいのかな、いいか。間違ってたらすまん。

去り際、きちんとこっち向いてお辞儀してくれたのも素敵だったなぁ。
アイラちゃんは、まだまだこういうイベントになれていないのか、あんまり客席をじっくり見ることがなくて、緊張してるんだなぁと思ったり。侑香さんのほわほわっとした笑顔に癒されたり。ってか、いつの間にかトークスキルあがってるしー!!!!

そんなイベントでした(どんなだ
ほわほわに脳内やられて、全然覚えてないや。
テンションが上がるイベントは覚えてるんだけど…癒やし系イベントは覚えるの苦手っす。
早く26日にならないかなー。
TOPへ
| FictionJunction YUUKA/南里侑香 | comments(0) | -

スポンサーサイト

TOPへ
| - | - | -
Comment
It comments.









blog_entry

Recommend