blog_entry
<< 坂本真綾「everywhere」 | main | 予想通り >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -

畠中恵『つくも神さん、お茶ください』

畠中恵『つくも神さんお茶ください』を読んだ。
エッセイだということで読み始めたのだけど、どうも今まで自分が読んできたエッセイとは雰囲気が違う。
冒頭30ページくらいまでは、日常での自身の「本」との出会いについて書いているんだろうけど、これがまた読みづらい。擬人化してみたり、街にとらえてみたり…。しかも、現代語的な書き方をしていないから、さらにとっつきにくい。正直、途中であきらめようかと思った。

30ページをすぎると、過去に読んだ本の感想的なものであったり、本から得る食についてだったりと、一般的なものに近いエッセイにはなる。なるんだけど、これがまた読みづらい。その理由は、文末にある初出でわかった。この本は、とある小説やコミックの解説であったり、雑誌に載せたものであったりが、あまりにも多岐に渡っているので、まとまりがないのだ。

最後についているものも、詳しくは調べなかったけど、WEBか何かに掲載していたものらしく、特異な文章で読みづらい。

読んだ本であったりコミックであったりは、興味引かれるものもあったんだけど、それ以上に読みづらさばかりが印象に残ってしまった。
せめて、「である」調と「ですます」調くらいは整えてほしかったなぁ。

TOPへ
| 本/雑誌 | comments(0) | -

スポンサーサイト

TOPへ
| - | - | -
Comment
It comments.









blog_entry

Recommend