blog_entry
<< 柴田淳ツアー2007〜しばじゅん、はじめました!〜@東京厚生年金会館 | main | 中澤裕子 SONGS & MONOLOGES 〜唄う、語る、春物語〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -

矢井田瞳 TOUR 2007“IT'S A NEW LIVE”@横浜BLITZ

土曜はしばじゅん、日曜はヤイコって、何この正反対に限りなく近いラインナップ、と思いながらも、昨日の友人とともに日曜日はヤイコライブに参戦。

BLTIZはなんだかんだで立ち見も1階席も2階席も経験してるんだけど、よく考えたら立ってもいい2階席は初めて。2階後方ステージに向かって右手側。スタッフやらあとから来た人やらがやたらとドアを開け閉めするので、明るくてしょうがない席だった。しかし、これだけの角度でヤイコを見下ろしたのは初めてかもしれない(笑)。

スタートはほぼ定刻かな。終わり時間もほぼ定刻と思われる時間だったし。

今回はギター、キーボード、ドラム、ベース+ヤイコの5人。
かつみちゃんがいないのがたいそう残念だったりするけど、それもまあしょうがないので。

ファンもアーティストもライブなれしてるから、昨日とは打って変わって気楽だわ(笑)。とにかく冒頭からノリノリ。早い段階で「B'coz〜」とか持ってくるから、体があったまってないうちにノるハメに。とはいっても、2階席なのでノリにも限界があるわけで、さすがに1階のようなタテノリは無理だったなあ。その分、めいっぱい手拍子はしてたけど。個人的にエンジンかかったのは、「御堂筋〜」あたりからと遅かった。むう、2階席はちょっと損かもしれない。座れるけど。

メンバー紹介の前に、なぜかギターのアンプがおかしかったのか、奇っ怪な音を発して止まらない。それをチェックしている最中に、

ヤイコ「こういうときは…ダンスですよ」

なんじゃそら(笑)。ギター、ベース、キーボードまで踊らされ、ドラムはさすがに踊らなかったけど、最後に当然ヤイコが踊る。

ヤイコ「ほら、すべったやん!(笑)」

やべー、こういうとこが好きだ(笑)。ついでに、「今日はありがとーなー」ってよく言うんだけど、この口調もお気に入りだ。なんか、優しい感じがするし、近い感じがするんだよね。作ってないよ、って。

今回、事前にセットリスト確認してて、アンコールの後3曲が自分的には神だったので、もうめっちゃわくわくしていたわけですが、想像通り神ー(笑)。『37.0℃』はかっけーなー。

追い出しは相変わらずヤイコの超作ったアナウンス口調で(笑)。
淡泊に見えるかもしれないけど、相当楽しかった。相当元気いっぱいになった。
一応予定が入らなければ、もう1回見られるチャンスを残してるし、そっちはホールなんで今から楽しみ楽しみ。

ちなみに、こっちのアンコールは「ヤイコ!」→手拍子→「ヤイコ!」→手拍子の繰り返し。最初は叫んでるときも手拍子だんだん減っていって、最後こそぐだぐだになったものの、キレイにそろってた。そうだよ、これが自然発生ってものだよ。会場の息、長い時間じゃないとはいえ、あってたもん。それを理解してくれ。

以下、セットリスト。

1.ミッドナイトスナック
2.B'coz I Love You
3.一人ジェンガ
4.STARTLiNE
5.Pajama Holiday
6.I'm here saying nothing
7.やさしい手
8.ねぇ
9.地下室の渦
10.初恋
11.How?
12.忘れもの
13.Over The Distance
14.雨と嘘
15.御堂筋PLANET
16.何もやりたくない
17.アンダンテ
18.ママとテディ
19.my sweet darlin'
20.Go my way
アンコール
21.Look Back Again
22.手と涙
23.37.0℃

アルバム発売イベントのとき、超至近距離で見ちゃったせいか、ライブハウスが中途半端な大きさに感じる。なんかな、初めてが武道館だったから、極大か極小かみたいになってんのかな。
TOPへ
| 矢井田瞳 | comments(0) | -

スポンサーサイト

TOPへ
| - | - | -
Comment
It comments.









blog_entry

Recommend